西新井大師、風鈴祭り   

暑い夏がやってきました。
そんな中、、比較的近くにある西新井の御大師様に行ってきました。
私の体調が今一戻らないので、
西新井大師にお祓いに、、、正確にはお参り、してきました。

↓ 1:境内では風鈴祭り。全国各地の風鈴が涼しげな音を、、、
とは行かず、やや強い風が吹き過ぎてて、、正直、少し騒がしかった。。
d0110380_2172953.jpg




↓ 2:まずは参道の入り口から。。。浴衣の女性が似合う街。
d0110380_2195297.jpg
↓ 3:山門を通りすぎると、、写真は、振り返った絵になります。
下町だからなのでしょうか? 山門の前(左右どちらのお店も)では草餅が売られてました。
d0110380_21103988.jpg

↓ 4:こちらは、「塩地蔵」。初めて見ました。お地蔵さんが塩まみれ。
立て札の説明より、、
ここに安置されている地蔵菩薩は、江戸時代より、特にいぼ取りやその他に霊験ありと伝えられ、御堂内の塩をいただきその功徳がある時、倍の塩をお返しするところから塩地蔵と申し諸人の信仰盛んなり。
d0110380_21135577.jpg

↓ 5:境内に牡丹園を発見。向こうに見えるのは鐘楼堂。
今は季節を外れているので、花はありませんが、たくさんの牡丹の花が咲きそうでしたね。
d0110380_2115084.jpg
↓ 6:お清めをして、、
d0110380_21142394.jpg

↓ 7:悪いところをたわしでゴシゴシと、、、私は頭をゴシゴシ、ゴシゴシ。。
d0110380_21171274.jpg

↓ 8:鐘楼堂の前にある池には、大きな鯉。青いビニールシートが気になりますが。
d0110380_2118228.jpg

↓ 9:やたら太い柱。普通、よく見かけるお寺さんのとはずいぶんと違うな~
って、ここは、総持寺でしたね。
d0110380_2116929.jpg

↓ 10:そんなに大きな境内ではなく、すぐに本堂。
d0110380_21235964.jpg
↓ 11:うむ~~、 なにやら?
d0110380_21242831.jpg
↓ 12:カタツムリの風鈴。竹で作っているようでした。
風はこのように強く吹いていまして、、、音は、風流とは言い難く。。。
d0110380_21245220.jpg

日本各地の風鈴。音色は、南部鉄の風鈴は綺麗な音がしますね。
実は昔買ったことがあって、、、今何処?
[PR]

by kiccyomu | 2009-07-20 21:43 | 関東

<< 不安な事 梅雨明けで夏到来! >>