人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺   

北鎌倉の明月院の後は、、
一目散に鶴岡八幡宮へ、、、

↓ 1:鶴岡八幡宮と銀杏の木、、こんなに綺麗な八幡宮は初めてかも。。。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_20572337.jpg




↓ 2:八幡宮のど真ん中、、こんなところで、結婚式がされているんですね。。
生の笙の音、、日本的な雅楽の音、、身が引き締まりますね。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_20575015.jpg

↓ 3:新郎新婦、、おめでとうございます。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_2123846.jpg

鶴岡八幡宮は実は、横切っただけです。
その後も、トボトボと歩いて、、鎌倉宮の前を横切り、、

↓ 4:こちら、覚園寺(かくおんじ)に到着!
紅葉が綺麗らしく、、初めてここにやってきました。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_2125649.jpg

↓ 5:水に映る紅葉が綺麗でしたね。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_2144560.jpg

↓ 6:やっぱり、紅葉は少し見頃を過ぎているのかな? 落ち葉が目立ちます。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_2151348.jpg
覚園寺では、定時に拝観ができます。この日は、12時は無いけど人が多くて特別に。。
拝観料500円で、約50分のお参りができます。
ただし、写真撮影はできませんので、何もその光景をここではお見せできませんが、銀杏の木や金堂など、、、見事でした。
お寺の方の説明は、少し早口でしたが、なかなか面白く、仏の世界を少しだけ垣間見させていただきました。
以前より「御朱印」の意味が不明でしたが、ようやく理解できたような。。
単なる「参拝の記念」というわけではないようで。。。
今更作るか? と、ただ、覚園寺にあった朱印帳がシンプルすぎたので、、
悩んだあげく購入を止めました。そういうもんじゃないはずなんですけどね。

↓ 7:覚園寺の後は、杉本寺。鎌倉最古の寺です。
苔がむしまくっている石段。。実はあがれません。
ここをあがっても、足下が滑って怪我しそうですね。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_21125473.jpg

↓ 8:にらまれました?
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_2113611.jpg

↓ 9:しっくりしてますね。落ち着きのあるお寺さんで、好きです。
お堂の中には、十一面杉本観音様。。お堂にはあがれまして、しばし正座。。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_21132726.jpg

↓ 10:ここにも大きな銀杏の木。モミジの紅葉よりも銀杏の黄色が綺麗な鎌倉です。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_2114313.jpg

↓ 11:どういう順番で歩いているんだ?? と、不思議に思われるかもしれませんが、計画もなく適当に鎌倉を散策しております。。。
こちらは、海蔵寺です。ミツマタでしょうか?
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_2114574.jpg

↓ 12:紅葉、、すっかりその存在すらありませんでした。こんな状態です。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_21194416.jpg

↓ 13:裏の庭園でわずかに見える紅葉。。
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_21222556.jpg

↓ 14:真っ赤な紅葉がなかったので、色鮮やかな、、、
鎌倉、鶴岡八幡宮・覚園寺_d0110380_21224835.jpg

北鎌倉に戻ってきて、最後には、、、やっぱり。。。続きます。。。

by kiccyomu | 2009-12-12 21:35 | 鎌倉

<< 鎌倉、円覚寺 鎌倉・明月院、秋 >>