人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殿ヶ谷戸庭園、春の花々   

都立9庭園の一つ、国分寺にある「殿ヶ谷戸庭園」に行ってきました。
(「とのがやとていえん」と読みます。最初は素直に読めませんでした)
というのも、
9庭園の中で、この庭園だけは行ったことがなかったので、
いつかは行こうと思っていたところ。
ちょうど暖かくなってきたので、「春」を探しに行ってみました。

武蔵野の野草がたくさんあるようで、名札が至るところにありました。
でも、まだ楽しめるような花は少なかったですね。
それでも、カンザクラや梅、カタクリ、アセビなどが咲いていました。

↓ 入り口では、寒緋桜がお出迎え
殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_2382381.jpg




殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_2384620.jpg
殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_239933.jpg
↓ 木陰にひっそりとカタクリの花が咲いていました。
殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_2393858.jpg
殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_2310953.jpg
↓ アセビの白い花
殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_2311111.jpg
↓ 湧き水が流れ出た先には次郎弁天池、そこにいた大きな鯉
殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_23111038.jpg
殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_23124959.jpg
↓ 華麗だった梅の花びらたち。まだ、元気な梅もありました。
殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_23125720.jpg
殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_2313575.jpg

↓ わざわざ遠くまで脚を伸ばしてよかった。庭園、楽しめました。また、遊びに来たいですね。
殿ヶ谷戸庭園、春の花々_d0110380_2314871.jpg

それにしても、、、千葉から、国分寺までは遠かった。
この庭園は、共通パスポートが使用できるところです。
共通パスポートがあるとはいえ、入場料150円は必要ありませんが、電車代の方が高かった。

by kiccyomu | 2008-03-17 23:18 | 都内

<< 朝から冷たい雨 実籾本郷公園、河津桜 >>