市川・弘法寺、枝垂れ桜   

京成・国府台駅から歩いて10分ぐらいのところにある弘法寺。
このお寺さんの名前「ぐほうじ」と読むらしいです。
普通に読みと、「こうぼうじ」ですよね。由来は何でしょう?
ここの枝垂れ桜も有名のようで、以前からも一度は、、、と思っていたところの一つです。

「伏姫桜」というなの枝垂れ桜。
樹齢は約400年だとか。
六義園でもそうですが、ちゃんと支柱がないと綺麗に垂れ下がらないのでしょうね。
この日も少し天気が悪く、空は薄曇り。枝垂れ桜の花びらが曇り空に同化しちゃってます。残念。
d0110380_0233159.jpg




d0110380_0235395.jpg
d0110380_024220.jpg
d0110380_0241141.jpg
d0110380_0242918.jpg
↓ 観音様? 脚の組み方が妙に色っぽい?!
d0110380_024366.jpg
↓ おうちの垣根でよく見かける木。
 春になると真っ赤な新芽が出て、綺麗ですね。
d0110380_0252447.jpg
↓ クレマティス? なんでしょうか? ベンジャミン?
d0110380_0254965.jpg
↓ 帰る途中、鬼越駅で下車して、もう一つ桜見。 
 川沿いにある桜並木。
d0110380_0274279.jpg
d0110380_028710.jpg
d0110380_0281584.jpg

もしかして、桜はこれが最後かも。
いっぱい楽しませていただきました。ありがと!
また、来年も楽しませてください。よろしくお願いしますね。
[PR]

by kiccyomu | 2008-04-09 00:38 | 千葉

<< 花の美術館、チューリップ満開 佐倉、桜まつり >>