人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都、大原   

京都の旅行、2日目です。
この日は、大原辺りから曼殊院辺りまでを回ろうということと、
やっぱり、両親がいるということで「観光タクシー」を7時間予約しておきました。
天気は雲もなく、観光日和!!
でも、この日から急に気温も下がって10度以下。
大原に着いた午前中には、3度でした。天気予報もあって、防寒対策は準備万端。

↓ 1:大原といえば、三千院、ここは外せませんね。
京都、大原_d0110380_2234391.jpg




↓ 2:といいながら、最初に向かったのは、宝泉院。
ここは混雑するので、早い時間だとこちらから、とのことで。
京都、大原_d0110380_2263087.jpg

↓ 3:樹齢600年余りの五本松で有名です。
今年の京都のポスターで、使用されているところです。
が、残念なことに、今年は庭園内の写真撮影は禁止だそうです。残念!
京都、大原_d0110380_2285790.jpg

↓ 4:
京都、大原_d0110380_22104929.jpg
↓ 5:いよいよ三千院へ。
紅葉が池に映ってて素敵な庭園の1ショット。
京都、大原_d0110380_22115631.jpg

↓ 6:こちらは、よく見かける庭園です。凄い人でした。紅葉真っ盛りです。
京都、大原_d0110380_22142323.jpg

↓ 7:
京都、大原_d0110380_22144319.jpg
↓ 8:往生極楽院。こちらもポスターで使用されてました。
このお堂の中では、説明がされていましたが、結構笑いを取ってて面白かったです。極楽浄土、亥年の方は拝んでおいた方が良さそうです。
京都、大原_d0110380_2215020.jpg

↓ 9:わらべ地蔵。こちらには、何体あるのか? 探してみるのも面白いですね。
京都、大原_d0110380_22203851.jpg
↓ 10:ちょっと早い昼食を、芹生(せりょう)で食べようと思ったのですが、団体さんの予約があってかなり待たないとダメだとか。。これは、芹生のお庭で。
京都、大原_d0110380_22234677.jpg

↓ 11:お隣の魚山園で昼食。生麩やごま豆腐など。
からし椎茸は、くせ者、、、私は、涙が出そうなぐらい辛かった。
京都、大原_d0110380_22394892.jpg
↓ 12:こちらは、阿弥陀寺。ミイラ佛が安置されているお寺さんです。
行く予定にはなっていなかったのですが、運転手さんのお話を聞いていて行ってみたくなり、急遽足を運んでみました。
といっても、観光タクシーなので、結構な山奥ですが、すぐ近くまで車で上がることができ楽でした。
京都、大原_d0110380_22284812.jpg

↓ 13:樹齢700年近くもある古知谷カエデもあり、紅葉が綺麗で素敵なところでした。
以前には、天皇陛下も来られたとのことで、昔の写真がありました。
京都、大原_d0110380_2229148.jpg
↓ 14:上の写真にある別邸の窓から見える古知谷カエデ。
こんな部屋で、外の景色見ながらゴロリしたいですね。

京都、大原_d0110380_22292964.jpg


今回初めて利用した観光タクシー。
色々な地元の情報が聞けるし、行き先も迷わず、駐車場も気にならないし。
7時間で3万円ですが、お願いして良かったです。

by kiccyomu | 2008-11-23 22:41 | 京都

<< 京都、曼殊院・詩仙堂 京都、東福寺から >>