日光東照宮   

(ようやく写真の整理がつきました。先週21日のお話~)
ひたち海浜公園を出た後は、西に向いて車を走らせ、
この日のお宿は、鬼怒川温泉、、は、急な思いつきの旅行だったので、宿が取れず、
その奥の川治温泉で、一休みさせてもらいました。久しぶりの温泉、、ふ~~

少し写真が多めですが、お暇つぶしにでもどうぞ。。。

↓ 1:こちらは、日光・宝物殿のお庭にある梅
d0110380_23996.jpg




↓ 2:大篠牧場。山は雪景色、、かなり寒かったです。
d0110380_23113729.jpg
↓ 3:餓鬼です。必死に耐えてました。さて、どこにいる?
d0110380_23114954.jpg
↓ 4:落ち着きのある庭園に咲いている梅。
d0110380_23121053.jpg
↓ 5:日本庭園をぐるりと回って、、
d0110380_2313731.jpg

↓ 6:いよいよ東照宮へ
d0110380_23135273.jpg

↓ 7:石灯籠は歴史もあって古いですね。
d0110380_23182231.jpg

↓ 8:有名な、「見ざる聞かざる言わざる」。実際は、たくさん猿の彫刻があります。
d0110380_23403568.jpg
↓ 9:立派な陽明門!
d0110380_23201470.jpg
↓ 10:に行く前に、体を清めて、、、となんと立派な作りですね。どこも金ピカですね。
d0110380_23234446.jpg

↓ 11:彫刻も見事です。境内全部が美術館みたいです。
d0110380_23245188.jpg

↓ 12:おまけに、至る所に三つ葉葵の御紋
d0110380_2328283.jpg

↓ 13:
d0110380_23283768.jpg
↓ 14:こちらは、日光二荒山神社の夫婦杉。お隣には、親子杉もあります。
d0110380_23285251.jpg
↓ 15:こちらが親子杉。
d0110380_23313827.jpg
↓ 16:大猷院へ。
d0110380_2334693.jpg
↓ 17:こちらも古~い、石灯籠。
d0110380_23343263.jpg
↓ 18:破魔矢はここから由来しているとか。
左手に弓、右手に破魔矢を持っています。
ちなみに、破魔矢は矢を上向きに置くのが正しいとか。。
d0110380_23351494.jpg
↓ 19:おまけですが、
ずいぶんと昔からここでウグイス笛を売っているおじさん。
ここに来ると、必ずといっていいほど聞こえてくる音です。
d0110380_23352456.jpg

[PR]

by kiccyomu | 2009-03-28 23:44 | 都内

<< 化け地蔵から中禅寺湖まで ひたち海浜公園、春の花々 >>