カテゴリ:京都( 33 )   

京都、涉成園   

再び、京都です。
実家の山口から帰る途中、、また立ち寄りました。

途中下車なので、、あまりゆったりと時間も取れないので、
京都駅のまわりをブラブラとしてみました。

↓ 1:まずは、東本願寺の別邸「涉成園」(しょうせいえん)へ
d0110380_23405487.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2010-12-06 23:50 | 京都

京都、法然院と真如堂   

永観堂をじっくり堪能した後は、、、
やっぱりここですね。

↓ 1:哲学の道をのんびりと、紅葉を楽しみながら、、
d0110380_22543453.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2010-12-02 23:41 | 京都

京都、永観堂   

南禅寺の後は、すぐお隣の永観堂!

以前より、南禅寺を一通り回って、
お気に入りの永観堂を、ゆっくり鑑賞しよう!
と決めて、ようやく願いが叶いました。

↓ 1:素っ晴らしい眺め!
d0110380_231842100.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2010-11-29 23:48 | 京都

京都、南禅寺・その2   

南禅寺が続きます。

この日は、雨の予報がなかったのですが、
少し日差しもありながら、雨がぱらぱらと、、、変な天気でした。

↓ 1:この三門で雨宿り。。。
d0110380_23174953.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2010-11-28 23:44 | 京都

京都、南禅寺「天授庵」   

少し時間が空いちゃいました。m(._.)m

先週、京都の続き、、2日目に伺ったところ。。。
京都でもお気に入りのお寺さん、、南禅寺に行きました。

↓ 1:いや~~ 綺麗でしたよ。。紅葉!
d0110380_15483933.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2010-11-28 16:11 | 京都

京都、蓮華寺   

比叡山のケーブルカーを降りた後は、
八瀬からの小道を歩きながら、、

石川丈山のお庭のある蓮華寺へ。。。
実は、以前に行ったからと思い、別の行ったことがない場所に行こうとしていたのですが、、、
通過して、やっぱりどうしても見てみたいという願望にかられて。。

↓ 1:秋の蓮華寺、、紅葉がやっぱり綺麗でした。
d0110380_0151565.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2010-11-24 23:55 | 京都

京都、延暦寺   

すでに、現地・京都からレポートをしてしまったので、
今更、どこに行きましたのレポートも、、という気もしていますが、、
とりあえず、恒例の写真載っけちゃっても良いでしょうか?

たくさん撮りすぎた写真を少しずつ整理している状態で、、
京都初日(11月17日)の写真が何とか現像できたので。

↓ 1:比叡山の延暦寺。。綺麗に紅葉していましたよ。
d0110380_2304219.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2010-11-23 23:29 | 京都

京都、永観堂   

南禅寺からすぐお近くの永観堂です。
見事な紅葉です。

今年の紅葉を心配していましたが、
ちょうどタイミング良く見れて、ラッキーです。o(^▽^)o

d0110380_13115621.jpg


d0110380_131207.jpg

晴れたり、雨が降ったりの変な天気ですが。
[PR]

by kiccyomu | 2010-11-18 13:07 | 京都

京都、南禅寺   

今日は、南禅寺からです。
少し曇り気味ですが、紅葉は申し分無し!
チョットだけ雨がパラついて、、大丈夫かな?

d0110380_1274124.jpg


南禅院の庭園も綺麗に色づいていました。

d0110380_127449.jpg


こちらは、天授庵です。
d0110380_1274522.jpg

観光客はやっぱり多いですね。
外国の方も、特に韓国/中国の人が多いですね。
というよりも、団体客が多すぎる(~_~;)
[PR]

by kiccyomu | 2010-11-18 11:59 | 京都

京都、知恩院   

お次は、知恩院のライトアップです。
スタートは、17:30(拝観料は800円)

去年の高山寺のライトアップが良かったので、今回は知恩院にたどり着きました。

結構、街中のポスターが多くて、どれにしよう?
結局、比叡山からの帰りで近かったので。

d0110380_207163.jpg

知恩院は二回目ですが、こんなに庭園が広くて綺麗とは知りませんでした。

先ほどの記事は、ライトアップ開始の17:30を待ちながらの更新でした。
iPhone4 、恐るべし。。。というか、暇つぶしには、最高のツールです。
[PR]

by kiccyomu | 2010-11-17 19:52 | 京都