<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

駒込界隈の春花   

駒込辺りで、春の探索。。。
六義園の続きですが、桜以外にも春の花々がありました。

↓ サツキ? もうそんな時期?
d0110380_2373914.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-03-31 23:13 | 都内

六義園、枝垂れ桜   

先週の桜開花宣言の次の土曜日、、、早速都内の六義園に出かけてみました。

秋に行くと、いつも花のない枝垂れ桜を見て、
  春には必ず来るぞ!
と思っていて、やっとその念願かないました。

都内でも、枝垂れ桜で有名な庭園。
入り口には、入場券を購入する列がずら~ と、50メータ以上!?
 どこまで続いていたか、、、 後ろまでは確認してません。
私は、年間パスポートを持っているので、並ばずにスルーパス! ラッキー!

ここの庭園には、桜があちこちに咲いていました。
資料では、54本とありますが、、、そんなにあったかな?
でも、桜、咲き始めでちょうど見頃。。。 満足! 満足!

↓ まずは、やっぱり迫力のある枝垂れ桜
 満開で、素晴らしい、の一言
d0110380_20363599.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-03-30 20:48 | 関東

桜、咲く   

先週、土曜日の開花宣言からまだ1週間もたっていませんが、
どこも桜も白い花がパッと咲き始め、満開直前の状態ですね。
急がないと、綺麗な桜の花が一気に散っちゃいそうです。
この土日は、天気も良さそうだし、どこの桜を見に行こうかな?

↓ これは、会社のすぐ横の公園にある桜
 ソメイヨシノでもないし、何だろ?
d0110380_23404923.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-03-28 23:48 | 散歩

街路樹、モクレン   

先週のハナニラから、ぶら~りの続きです。
幕張本郷駅北側の通りには、モクレンの街路樹があります。
最近、急に一気に咲いた街路樹のモクレンです。
モクレンは、咲くのは早いですが、散るのも早いようですね。
d0110380_0112077.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-03-26 00:13

習志野、ハナニラ   

今日は、春の陽気でしたね。
ホント暖かな一日でした。

先日、京成電車の窓から見えた白い花をチェックしにぶら~りしてきました。
京成の谷津駅と津田沼駅の間の北側の土手に咲いています。
津田沼駅から歩くと5分もかかりません。
行くと、なんと、、、ハナニラの群生。
d0110380_20494043.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-03-23 20:53 | 散歩

朝から冷たい雨   

今日は、祝日、、、お休みの日は何となくうれしいもの。
春が近い、なんて思っていたところが、、、今日は朝から冷たい雨!
特にどこに行きたいわけでもなく、、、久しぶりにのんびりとした一日。

タイトルと全然関係ないですが、、、、
先日、天気のよい日に撮った写真です。気分転換!
まだ、新芽が出る前の木々の写真。
もうすぐ、春。。。まだまだ?  この木々たちも、春待ちでしょうね。
↓ ポプラ並木?
d0110380_0365028.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-03-21 00:40 | 日記

殿ヶ谷戸庭園、春の花々   

都立9庭園の一つ、国分寺にある「殿ヶ谷戸庭園」に行ってきました。
(「とのがやとていえん」と読みます。最初は素直に読めませんでした)
というのも、
9庭園の中で、この庭園だけは行ったことがなかったので、
いつかは行こうと思っていたところ。
ちょうど暖かくなってきたので、「春」を探しに行ってみました。

武蔵野の野草がたくさんあるようで、名札が至るところにありました。
でも、まだ楽しめるような花は少なかったですね。
それでも、カンザクラや梅、カタクリ、アセビなどが咲いていました。

↓ 入り口では、寒緋桜がお出迎え
d0110380_2382381.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-03-17 23:18 | 都内

実籾本郷公園、河津桜   

春近し! と、春に期待していた今日この頃ですが、
ご近所を散歩していて、桜が綺麗に咲いているところ、発見しちゃいました。
早咲きで有名な「河津桜」でした。

ソメイヨシノなどの桜はここの公園にあるのは知っていましたが、
ここに「神津桜」があるとは知りませんでした。
綺麗なピンクでしたよ。春ですね~
d0110380_20285814.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-03-15 20:31 | 散歩

小さい春、ミッケ   

ブラブラして、小さい春を見つけました。
梅も華麗ですが、道ばたに咲いていた黄色い花。
元気が出そうな色で、好きですね。
少しずつ、春が近づいてきているようです。ヒタヒタと。。。
d0110380_0163513.jpg


習志野の梅林公園
[PR]

by kiccyomu | 2008-03-11 00:18 | 日記

成田山新勝寺、梅満開!   

習志野からもすぐそこの成田山。
朝から天気も良かったので、成田まで京成に乗っかってお出かけ。
梅は、満開でしたね。綺麗でした。
そのおかげで、たくさんの人が訪れていました。
d0110380_23411335.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-03-08 23:50 | 千葉