<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

久しぶりの青空   

しばらく、どんよりとした曇りと、
どっかり来る「ゲリラ雨」、、、どうしたんでしょうね?
日本の天気じゃないみたいですね。

今日、土曜日は朝は少し晴天が見えましたが、
天気も悪くなり、夜には雷もなっていましたね、大丈夫?
d0110380_23393358.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-08-30 23:52 | 日記

横浜、山手イタリア山庭園   

日本丸を後にして、雨の中、JR根岸線に乗ってJR石川町駅へ。
以前より、雑誌やブログでも良く目にするイタリア山庭園へ一度行ってみたいと。
JR石川町駅を降りて、見上げると丁度見えるんですね。結構近いです。
ちょっと坂を上って、やっと生で出会えたイタリア山庭園の「ブラフ18番館」(入場無料)
煉瓦の色と広い壁、そして窓枠の色合いが素敵で好きです。

↓ 1:正面、真っ赤な百日紅が出迎えてくれました。
d0110380_21362855.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-08-26 21:42 | 関東

横浜、日本丸   

先週の土日といい、今週のお天気といい、全くスッキリしませんね。
猛暑が過ぎ去って、体がずいぶんと楽ですが、
夏暑くないと、、天気も良くないと、、全然スッキリしませんね。
ジトジト。。。カビでも生えてきそうです。

先週、土曜日は、八千代の花火大会だったのですが、夕方から雨予報で、、、
花火があるのかどうか、カメラも濡れそうだし、、、結局行かず、今年の花火は無し。
唯一、草津温泉で間近で見れたのが夏の花火の思い出。

そして、日曜日、、、朝からかなり薄暗く、一日うちでグダグダしているのは性に合わないので、、、
雨がまだ降る昼前に、横浜に向かってしゅっぱ~つ。。。(やや元気なく)
横浜に着いた頃には、雨がしとしとと。。。秋の長雨、そんな感じ。

まあ、時にはこんな事もあるさ、、、、

↓ 1:士官サロンの天井にあったステンドグラス。海や空の青が鮮やか!
d0110380_092895.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-08-26 00:25 | 関東

富岡八幡宮、例大際その2   

前回の写真は、17日の午前中の写真になります。
こちらは、永代橋から始まる午後の部(っていう言い方じゃないと思いますが)

木遣り、手古舞、、、御神輿を先導します。
永代橋から富岡八幡宮までの道路は人だらけ。。。(下写真あり)
57基の御神輿が、富岡八幡宮に向かいます。

↓ 1:木遣り、、、緊張感、たっぷり
d0110380_21331829.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-08-20 21:48 | 都内

富岡八幡宮、例大際・その1   

写真を整理していて、あのお祭りのテンションが蘇ってきますね。
たくさんの写真を撮って、何とか絞り込みましたが、
1回で済まないので、2回に分けることにしました。
ちょっと多めになっちゃいましたが、
時間つぶしにでも、眺めていただけるとうれしいです。

ワッショイ、ワッショイ、ワッショイ、ワッショイ、、、

↓ 1:
d0110380_0403571.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-08-20 00:55 | 都内

富岡八幡宮、例大祭   

深川の富岡八幡では、3年に1度の「深川八幡祭り」
  わっしょい、わっしょい
のかけ声に、深川の町はテンションは上がりっぱなし。
御輿は、全部で57基。岩手・平泉からも、友情出演(?)されていました。

朝1番に出かけて、まだ整理が付いていませんが、
印象的だった写真を載せておきます。とりあえず、雰囲気だけでも。

↓ 1:あちらこちらで、水かけされ放題
d0110380_22485267.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-08-17 22:58 | 都内

夏、百日紅   

お盆休みに突入しました。
外は熱いからと、冷房の効いた部屋で、、、テレビ、オリンピック一色。
メダルが取れる選手もあれば、期待されて惜しくも逃してしまった選手。
メダルが取れることに超したことはありませんが、どちらにせよ、それまでの道のりは感動してしまいます。
「参加することに意義がある」と、誰かが言ったか?
柔道も、なんだか、これが柔道なの? と思いたくなるような最近の勝敗の決め方。。。疑問ですね。ルールも大きく変わってきているようです。
抱え上げて、ど~ん。一本!   レスリングじゃないんだから。。。
野球も初戦は、キューバに敗れて、今は台湾戦。。。どうなる事やら。。
バレーも、中国に苦戦しています。。。勝負は厳しいですね。

てなことで、暑い外は、夏の花? 百日紅(サルスベリ)が色とりどり。
↓ 1:ピンクの百日紅。木全体の花の付き方は、花火のようですね。
d0110380_22443145.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-08-14 23:08 | 日記

池の平湿原   

鹿沢ユリ園のあとは、すぐ近くの池の平湿原にちょっと寄ってみました。
2時間弱のお散歩ですが、湿原を歩き、高山植物を探しながら、のんびりしてきました。
ちょっと曇りの天気でしたが、雨もなく、カンカン照りでもなく、高原を楽しんできました。

↓ 1:ノアザミに、蝶!
 普段、虫撮りはなかなかできませんが、ここでは、結構楽チンでした。
d0110380_030335.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-08-13 00:35 | 旅行

鹿沢、ユリ園   

草津温泉の朝風呂を浴びた後、
この日(8月4日月曜日)は、嬬恋村にある鹿沢のユリ園に向かいました。
天気が悪くなる、との予報だったのですが、鹿沢に向かう途中から、
雨が降り始め、先行きどうなるかと心配しながら、鹿沢スキー場駐車場に到着した時も雨。
ユリは華やかに咲いているのは見えるけど、外は雨。
どうしようか。。。。せっかく来たからと、傘を差して出た頃には、雨も小降りに、やがて雨も上がった。

ここもやっぱりユリの香りが一杯!
軽井沢のユリ園よりも、こちらのユリの花は立派で色とりどりでした。
私の好みになりますが、こちの方がお奨めです。
↓ 1:
d0110380_20434180.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-08-10 20:52 | 旅行

草津、温泉感謝祭   

浅間山でたっぷり汗をかいた後は、
湯畑でも有名な草津の温泉宿で、温泉につかって汗を流し。
昔ながらのお宿や町並みの雰囲気が良いですね。
ちなみに、ここの写真のお宿には泊まっていません。
一度は、泊まってみたいですね。

↓ 1:
d0110380_1315176.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2008-08-09 13:22 | 旅行