<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

京成バラ園   

今日は、特に予定もなく、ちょっと花でも眺めに、、、
ガーデンセンターにも、少し買い物もしたく。。
秋薔薇、、どのぐらい咲いているかな?
年間パスポートがあるので、ちょっとチェックしに。。。楽ちんです。
ということで、、、今日もまた京成バラ園に行ってきました。

↓ 1:ちょっと変わった感じの花。大振りで花が密集してますね。。。
レオナルド・ダ・ビンチという品種。
d0110380_22341563.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2009-09-27 23:01 | 千葉

市川動植物園   

千葉、、と言えば、、落花生、、、
落花生も、普通は、殻をパリッ! と割って食べるのを思いつくと思います。
千葉でも確かにそれはありますが、珍しいところでは、茹でた落花生。
私もこちらに来て初めて知りましたが、、、結構美味しいです。柔らかくて、珍味!

そして、有名なところでは、梨、でしょうか。
鳥取の二十世紀梨も、有名な梨ですが、、、
千葉・松戸には二十世紀という住所があり、二十世紀梨の原木があったとか。
千葉の梨と言えば、、幸水(こうすい)、豊水(ほうすい)、新高(にいたか)、、とあり、
結構美味しいですよ!

ということで、、
今日は、実家や親戚などに、梨を送りに梨園に行ってきました。
その帰りに寄った、市川動植物園。

↓ 1:ここの一番人気は、やっぱりレッサーバンダでしょうか。。
d0110380_2232373.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2009-09-26 22:47 | 千葉

ベランダ日記   

シルバーウィークが終わって、また休日に突入。。
これだったら、2日休んで9連休にでもしてのんびりした方が良かったのかな??
なんて思いますが、、9連休だと暇すぎるかも??
高速道路がどこまで行っても1000円の特典を利用して、どこかに行かれた人、いますか?
渋滞も大変だったようで、、お疲れ? この土日は、ゆっくりご休憩でしょうか?

ところで、、、うちのベランダですが、、、
↓ 1:先日購入した大文字草。
d0110380_23463592.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2009-09-26 00:09 | 日記

巾着田、曼珠沙華・満開   

また今年も日高市の巾着田に、曼珠沙華を見に行ってきました。
何度来ても、この曼珠沙華の絨毯はたまりませんね。
連休中なので、電車で高麗駅下車で、歩いて15分ぐらい。
やっぱり、たくさんの方が来られていました。

巾着の形に似た地形に、100万本と言われる曼珠沙華が、木立の中に咲いています。
実際に行ってみないと、その花の量を実感することは難しいかもしれませんね。

↓ 1:一面の曼珠沙華。。。
d0110380_17484751.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2009-09-22 18:03 | 関東

持法院、曼珠沙華・その2   

先日の持法院の思い出に浸りながら、やっと一通り整理がついたので。

ただ、曼珠沙華の花、、難しい花ですね。
大振りの花で、全体を写真に納めても、雰囲気もあるし、
部分的にとらえても特徴があって、
たくさん群生している曼珠沙華をとっても良いし、、、
どう撮っても写真に納まりそうですが、逆にまとめにくいような??

曼珠沙華のシーズンになって、しばらく続く予感はしますが、、
まあ、時間がたっぷりの方は、時間つぶしにでもどうぞ。

↓ 1:アゲハチョウはヒラヒラと花から花へと飛び回り、、
d0110380_11181864.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2009-09-21 11:32 | 千葉

持法院、曼珠沙華   

千葉・持法院の曼珠沙華を見に行ってきました。
こちらの曼珠沙華は、どうやら他よりも早いようですね。
巾着田では、早咲きのところが満開のようですが、
それよりも少し早いぐらいの開花で満開でした。

↓ 1:いつものお地蔵さん。今年も良い笑顔で、お出迎え。
d0110380_23131098.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2009-09-19 23:24 | 千葉

牧ノ原、コスモス偵察   

秋になり、涼しくなった今日この頃、、、
ちょっと脚を伸ばして、ドライブがてら牧ノ原まで。。。。

ちらほらと、コスモスの開花が見られるようになって、
こちら牧ノ原もそろそろかな? ちょっぴり期待して。。

↓ 1:秋ですね~  ビールも美味しいですね。
秋味のビールが美味しいです。ただいま左隣のビールよりは、「秋味」がお気に入り。
d0110380_23295892.jpg

と、すぐにコスモスの写真が出てこないと言うことは、、、、

>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2009-09-16 23:54 | 千葉

100mmマクロの実写   

先日品川で見てさわった来た「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」
発売まで、まだ半月有り、実際に購入できるのはもっと先。
まあ、その前に決断が、、それとも、じっくり様子を見て?

先日、 EOS 5D2 + EF100mm F2.8L マクロ IS USM
     1/125、F3.2、ISO1600 ぐらいだったかな? 
で撮影したコスモス。

↓ 1:下の写真の拡大。
d0110380_230066.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2009-09-14 23:14 | 日記

品川、キヤノン   

EOS 7D&EF100mm F2.8L マクロ IS USM
スペシャルプレビュー

品川のキヤノンSタワーに行ってきました。
たくさんの人が来られてて、発売前のEOS 7Dを皆さんじっくり見てましたね。
新しい技術が盛りだくさんのワクワクするカメラです。
 ・DIGIC4が2個ものって、8コマ/秒の連射
 ・APS-Cサイズで、1800万画素
 ・視野率100%ファインダー
 ・オールクロス19点AFセンサー
などなど、、
私的には、AFセンサーが良さそうだな~ と興味有り。
あまり迷いがないようなAFのような、、、点ではなく面でAFが作動! だそうで。
EOS7Dは、あんまり興味がないので、、、
気持ち的には、EOS 5D mark III を予約! (なんてね)

↓ 1:こちらは、本題と関係ないですが、
今年最後の向日葵かも。
d0110380_18262277.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2009-09-13 18:39 | 日記

実籾本郷公園   

いつも散歩で出かけている実籾本郷公園。
今の時期は、パッとした花が咲いているわけでなく、
夕方になると、秋の虫が鳴き始めるころ、、、秋になりましたね。
涼しくなった今日この頃。

↓ 1:ちょっと腰をおろして、、シロツメクサ。
d0110380_23441543.jpg


>> More >>
[PR]

by kiccyomu | 2009-09-11 00:08 | 散歩