タグ:TAM28-300mm ( 11 ) タグの人気記事   

千葉・光徳寺、羅漢さん   

台風一過で、今日は雲一つ無い良い天気。
先日、教えてもらった千葉にもある羅漢さんを撮りに、いざ光徳寺へ。
高速も全然空いていたので、意外に早く30分ぐらいで到着。
渋滞が無いと、千葉も動きやすいんですけどね。

光徳寺は、誰も訪れている人もいなくて、寂しい所でした。
羅漢さんを独り占め、で好きなだけ自由に写真が撮れました。
比較的新しい羅漢さんで、ここのお寺にはたくさんおられました。
d0110380_22294092.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2007-10-28 22:39 | 千葉

印西牧の原、秋桜   

今日は朝から雲一つ無く天気も良かったので、
印西牧の原の秋桜情報をいただいたこともあり、
早々、カメラとレンズを担いで電車に飛び乗りました。

印西牧の原の駅からすぐ北にある公園。
ただ、秋桜は少し満開の峠を越していたようで、
ちょっと残念でしたが、それなりに楽しめました。
結構広い場所に秋桜がたくさん咲いていました。
やっぱり一週間前がちょうど良い時期だったような気がします。
ちょっと、花びらの落ちたガクが目立ちましたね。来年は期待したい場所ですね。
d0110380_235688.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2007-10-22 00:29 | 千葉

野球場、晴天なり   

今日も天気が良かった。
野球場の芝と、真っ青な空。爽やかでした。
秋の空? 行楽シーズンにはかなり気持ちの良い天気ですね。
皆さん、どこかに出かけられましたか?
私は、野球場へ、応援です。
d0110380_23555757.jpg


More
[PR]

by kiccyomu | 2007-10-07 23:57 | 日記

10月で気分転換   

10月になりましたね。
ずいぶんと涼しくなりました。
セミの声から、秋の虫にかわり、そろそろ紅葉の季節?  まだ早いか。

長い間使っていたスキンを変更してみました。  気分転換。

それに、縦向きと横向きの写真の大きさがずいぶん違うのが気になっていた。
今までは、アップする元画像を「1000 x 666」にしてました。
ブログ上では横幅が一定になり、どうしても縦向きの写真が大きくなっていました。
これからは、アップする元画像を小さくしてブログ上の縦横写真のサイズを同じにしようと思っています。
画像クリックしてもサイズ同じになります。(以前の写真はそのままですが)
大きいサイズの写真は必要ないですよね。
大きくして見ている人はいるのかな?

ダグでうまくブログ表示画像サイズをコントロールできる方法をご存じであれば、こっそり教えてください。

ずいぶん前に撮った紅葉の写真を蔵から持ち出し。
ちょっと早い秋の気分。今年の秋も紅葉が楽しみです。
d0110380_074624.jpg

[PR]

by kiccyomu | 2007-10-03 00:09 | 日記

夏、セミ   

この夏も変わらず、セミが鳴きまくっていますね。
でも、夜は秋の虫の鳴き声がずいぶんと聞こえるようになってきましたね。

このセミ、土の中に7年にて、羽化してから7日(2週間とも?)鳴きまくって一生を終えるようです。
何とも空しい人生ですね。
毎日、五月蠅く鳴きまくっているセミですが、この寿命を知ると、
 一生懸命鳴きまくっても良いよ
と思っちゃいますね。

自宅下の公園では、セミも多く、ということはセミ殻も多いです。
↓ 公園のセミの抜け殻。いっぱいあります。
d0110380_154676.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2007-08-25 01:15 | 散歩

坂田々池、蓮の花   

成田に行ったついでに、1駅隣の下総松崎で降りて、
蓮の花がどうかな? と心配半分、期待半分で、坂田々池へ。
蓮は、微妙な感じでしたね。時期的に遅かったのでしょうか?
良い雰囲気で咲いている花が少なかったですね。ちょっと残念。

丘に登って、古墳に埴輪がいたので、
純朴な埴輪たちを写真に撮っておきました。
拙い写真になりますが、お暇つぶしにどうぞ。

d0110380_2347441.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2007-07-18 23:53 | 千葉

成田山新勝寺   

台風一過で、今日は朝から天気もよく、どこかに出ずにはいられない。
ということで、前々からちょっと気になっていた成田山に脚を伸ばしてみました。
いつもは、車で高速飛ばして、だったのですが、今日はのんびり電車に乗って成田まで。
実は、初めて電車で行ったのですが、意外に近いんですね。
拙い写真になりますが、お暇つぶしにどうぞ。

↓ 新勝寺までの参道の風景。川豊は、鰻の蒲焼きがおいしいらしいぞ。
d0110380_2213523.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2007-07-16 22:20 | 千葉

本土寺、花菖蒲・紫陽花   

北小金にある本土寺の花菖蒲・紫陽花です。
紫陽花寺としても有名なところです。ほとんど毎年足を伸ばしています。
ただ、今年の花菖蒲は、もうだいぶん華やかさが薄らいだ状態でした。
ちょっと遅かったです。花菖蒲は花の命が短いようですね。
紫陽花の方も、少しだけ遅かったように思えます。こちらも残念。
1週間前ぐらいの6月9日頃が見頃だったのかもしれませんね。
今年の「華やかさ」遭遇率は、ずいぶんと低いような気がします。

ここ本土寺は、今の時期は花菖蒲・紫陽花ですが、
秋には紅葉が綺麗な寺でも有名です。
今度は、秋の紅葉を楽しみに待つことにします。

またまた、お暇つぶしにどうぞ。

d0110380_21415467.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2007-06-19 21:48 | 千葉

小岩花菖蒲園の風景   

小岩・江戸川の河川敷にある菖蒲園、その2(6月6日撮り)です。
花菖蒲はまだなので、周りには紫陽花などの花がいくつか咲いていました。
花菖蒲があまり綺麗に撮れなかったので、周りの風景と併せて、
お暇つぶしにどうぞ。

ようやく、パソコンをWindows VISTA に本格的に置き換え中。
CPUはそのまま変更しないで、メモリは増やして、結構快適です。
デジカメ画像も一杯になってきたので、ハードディスクも増設してま~す。

d0110380_20415772.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2007-06-09 20:47 | 散歩

小岩花菖蒲園   

小岩・江戸川の河川敷にある菖蒲園です。
ここに着いたのは夕方だったのですが、少し風も強く、それより目当ての花菖蒲はあまり咲いていませんでした。今回は状況をお知らせするのみですね。
夕日が水辺に反射して、黄金に輝いていた菖蒲を1枚載せておきます。
また次回のお楽しみ、と言うことで。。。

脳神経外科での、頭・輪切りの結果ですが、、、
特に異常はありませんでした。「群発性偏頭痛ですね」だそうです。とりあえず一安心。
MRI / MRA の2種類をチェック。
MRI は、3度目だと思いますが、頭の輪切り写真が綺麗に写るもんですね。目の形もしっかりと。
MRA は初めてだったのですが、動脈瘤の検査で綺麗に脳内の血管が写っていました。
すごいですね、医学の進歩は。
d0110380_23123049.jpg


More .....続き.....>>
[PR]

by kiccyomu | 2007-06-07 23:14 | 散歩