人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都、高雄・神護寺   

雨の降る中、今度はバスに乗って高雄まで足を伸ばしてみました。
2日乗車券(バスと私鉄・烏丸線と東西線乗り放題)を買っていたので、これは結構便利です。
片道、50分ぐらいで、高雄に到着。
土日は、早朝に行かないと渋滞すると、タクシーの運転手は言われていたのですが、
平日のこの日は、行き帰りとも全く渋滞なしでした。

↓ 1:神護寺の金堂への石段。
京都、高雄・神護寺_d0110380_23375877.jpg




↓ 2:神護寺に行く途中の風景。
地元の人の話では、いつもより今年は1週間ほど紅葉が早かったとか。
1週間前はもっと綺麗でしたよ。。。そうですか。。
京都、高雄・神護寺_d0110380_23393116.jpg

↓ 3:途中にあるお食事処。紅葉を見ながら、お食事。。。いいですね。
京都、高雄・神護寺_d0110380_23404626.jpg

↓ 4:楼門への石段です。結構な急な階段があり、ゼイゼイいいながら上りました。
京都、高雄・神護寺_d0110380_23415029.jpg

↓ 5:楼門を過ぎてからの風景です。
雨の中、霧が立ちこめて、、写真的には辛いです。
京都、高雄・神護寺_d0110380_23424851.jpg

↓ 6:モミジの葉っぱも、しっとり、、、というかびっちょり。。
京都、高雄・神護寺_d0110380_23433198.jpg

↓ 7:鐘楼かな?
京都、高雄・神護寺_d0110380_23444868.jpg

↓ 8:金堂に上ってからの風景です。真っ赤な紅葉も、お堂も綺麗ですね。
京都、高雄・神護寺_d0110380_2345154.jpg

↓ 9:金堂あたりは、紅葉が綺麗でした。
京都、高雄・神護寺_d0110380_23455927.jpg

↓ 10:こちらは書院? 落ち着きがある建物ですね。
京都、高雄・神護寺_d0110380_23463919.jpg

↓ 11:お客さんもたくさん。この石段を皆さん苦労されてました。
石段は昔からの石のままで、不揃いで、結構歩きづらく、雨が降って滑りそうで。
京都、高雄・神護寺_d0110380_23491690.jpg

↓ 12:雨、、この日は結局一日中雨でした。
京都、高雄・神護寺_d0110380_23492872.jpg

天気も悪くて、光量も少なく、傘を持ちながらの撮影は結構大変です。
傘も調子悪くて(雨漏りし始めて)、最悪。
時には、左手は傘、右手だけでシャッターを押したり、、、ブレが多いなぁ
でも、素敵なところなので、もう一度、天気の良い頃を狙って、ゆっくり歩いてみたいです。
高雄、、もう一つの世界遺産を目指して、、、続く。

by kiccyomu | 2009-11-28 23:58 | 京都

<< 京都、高雄・高山寺 京都、宇治 >>