人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DPPのバージョンアップ   

Canon EOS にDPPというアプリがありますが、
これがバージョンアップされました。
レンズ収差補正: 周辺光量、歪曲、色収差、色にじみ
といった補正機能が追加されています。

私も早々使ってみました。
先日ブログで載せた写真ですが、、補正してみるとこんな感じになりました。
DPPのバージョンアップ_d0110380_014661.jpg




↓ 絞り開放での写真なので、周辺減光はちょっとひどい、というか。
レンズ収差補正: 周辺光量、歪曲
この2つのみを最大で補正してみました。
DPPのバージョンアップ_d0110380_0153111.jpg


私のPCが少しパワー不足のせいもあると思いますが、
少しCPUパワーが必要なようで、ちょっと処理時間がかかります。

周辺光量は、必要な場合には使ってみても良さそうですが、
人によって、減光した方が味のある雰囲気が良いとか、、、

歪曲は好みですね。
広角の独特の雰囲気が少なくなります。

ただ、やはり処理すると、ぼやっと甘くなるような感じがしますね。
L版でプリントするぐらいだと、そんなに気にならない程度ですが。

でも、私的には、あまりいじりたくないですね。
もとのまま、撮ったままの方が好きです。

Zoom Browser EX もバージョンアップされていました。
見た感じはそんなに大きく変わらないようですが、表示方法やスピードがちょっと良くなったように思えます。まだ、そんなに使った訳じゃないので、詳しいところはまた今度。。。

by kiccyomu | 2007-11-01 00:20 | 日記

<< DPPでちょっとお遊び 千葉・光徳寺、羅漢さん >>