人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DPPでちょっとお遊び   

いろいろとDPPをいじりながら、ちょっと遊んでみました。
レンズ収差補正、特に「周辺光量」「歪曲」補正には、ちょっと感動。
ただ、そんなに歪み補正は使わないような気がしますね。
周辺光量補正は、周りをすっきりさせたいときに、使用するかも。
色収差、色にじみは、まだ感動できるほどの効果はまだ見あたりません。

他の機能はほぼ従来通り。
お見せできるような「効果有り!」の写真がなかったので、
先日の羅漢さんから。ちょっと遊んでホワイトバランスを「白熱電球」で。

↓ ピースをしている羅漢さん!  (たぶん違うと思うけど)
DPPでちょっとお遊び_d0110380_0152249.jpg




実は、先週日曜日の夜に、突然パソコンがブルー画面。
再起動しても、起動途中からブルー画面を繰り返すばかり、、、
いろいろとやってみたけど、結局改善無しで、諦めました。

ディスクの中身、大切な写真などは、大丈夫でした。
で、決断、、、バックアップしていたシステムディスク(今年6月時点)を復活!
普段から、別のHDDにバックアップ(それもダブルで)しているので、
もしディスククラッシュしても被害はそんなに多くないはず。
ようやく昨日復活して起動するようになり、本日ほぼ完全に復帰しました。
良かった、良かった。(で、羅漢さんのようにピース!って感じ)

パソコンで一番壊れるのは、HDDですね。
何時、突然やってくるかわかりませんので、
皆さんもバックアップは、めんどくさがらずにやっておきましょう。

by kiccyomu | 2007-11-02 00:20 | 日記

<< 葛飾、柴又帝釈天 DPPのバージョンアップ >>