人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔懐かしの58mmレンズ   

懐かしシリーズ? でもないですが、
昔、親父さんが使用していた「CANON FL 58mm F1.2」です。
今時、50mm F1.2 だと、高価なLレンズがありますが、
これは、昔むか~し4万円ぐらいだったとか。
昔懐かしの58mmレンズ_d0110380_083719.jpg




今のEOSには、残念ながら付けることができません。
EOS 5Dの前のその前は、AE-1 Program 。
このマウントは、FD だと、そのまま FL は装着できました。
何度か、写真も撮りました。ボケ具合が全然違いますね。
でも、EOSへの変換マウントがどうもないようです。
しばらく、カメラ屋を探し回ったのですが、残念ながら無理のようでした。

FD → EF の変換マウントはあるので、できそうに思えますよね。
実際にカメラ屋さんで付けさせてもらいましたが、
絞りのピンがぶつかって無理でした。残念です。
昔懐かしの58mmレンズ_d0110380_098100.jpg
今、親父さんは、重~い一眼レフは止めて、コンデジで写真を撮っています。
今、我が家では、飾りとなっていますが、売る気はありません。
でも、いつかはEOSに装着したいな。
どなたかご存じではないでしょうか?

と、ずいぶん前から思い続けては居ますが、いつもそう思うだけで。

by kiccyomu | 2008-02-07 00:12 | 日記

<< 新宿、副都心界隈 懐かしいセイカ食品 >>