人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の「ひよ子」   

福岡のお土産で買ってきた、ひよ子本舗吉野堂の「ひよ子」

私的には、非常に懐かしい昔からのうれしいお菓子です。
地元山口にいるときから、「ひよ子」は、福岡・博多のお土産。

ですが、職場では、、、
  えっ!? 「ひよ子」、東京の?
という感じで、どうも私には違和感を感じます。

で、調べてみたところ、、
ひよ子東京工場として、関東に進出したのが始まりで、
現在は、東京ひよ子として、関東に定着しているようです。
「ひよ子」は関東のお土産! と思っている人が多いようですね。
間違えても、「ひよ子」を手土産に福岡の会社や友人に買って行かないように。
福岡の「ひよ子」_d0110380_0252270.jpg




まあ、どちらにしても美味しいお菓子。。。
頭から食べるか、おしりから食べるかは、人それぞれ。。。。
ちなみに、私は、頭からです。

↓ 山口に帰ったときに撮ったSL
 電車乗り換えの時にちょうど出発するところだったので、
 急いで写真を撮ろうと向かったのですが、正面までには行けず、
 この横のところに来たところで、警笛を鳴らして出発!!!
 SLの音と、暖かさを感じた瞬間でした。
福岡の「ひよ子」_d0110380_0255271.jpg

by kiccyomu | 2008-06-14 00:31 | 日記

<< 京都、法金剛院 福岡、太宰府 >>